気合いだ!気合いだ!ヒラメ&アジ狙い in鹿嶋【2023.07.08】

• URLをコピーしました!

先週に引き続き、今日も鹿嶋へ行ってきました。

今日の私は気合いが違います。2時起き、3時過ぎ到着。

睡眠時間2~3時間。目をしばしばさせながらの釣行です。

釣り場到着時はまだ日の出前、真っ暗です。さすがに誰もいません、私が一番乗りです。

なぜこんなに気合いが入っているかと言うと、先週ここで釣りを終えて駐車場に戻って来ると、隣に停めてたサーファーの方に声を掛けられ釣果を教えてくれました。

その方の話しでは、先々週の夕マズメ釣りした時に2時間で4枚ものヒラメを釣ったとの事。

地合いは短いがアジも釣れているよ、と写真を見せてくれました。良いサイズのアジが10匹くらいロッドと一緒に写っています。

ヒラメの釣り方のコツはVJを極力ゆっくり巻くことだそう。

私も4枚釣りたい(笑)。

VJを買おうかと思ったのですが、大人気ワームなのでどこも品薄、Amazonでは定価以上で売られています。(2023年7月8日19時32分時点)

うーん、ポチるのに躊躇します。

持っているシャッドテールワームで代用することにします。

目次

海の状況

良い流れが出ています。あそこの流れにルアーを漂わせれば100%釣れる!と思いますよね。

夜明け前から到着してますのでポイント1番乗りです。

風は微風、波は予報よりちょっと高かったですね。雨は少しパラつきましたが予報より降りませんでした。

釣果

うっすらと空が明るくなり始めてきたので、先ずはアジを狙うためこれを使います。

サラリーマンの味方ダイソーのジグサビキです。当然100円です。

話ししてくれた方はアジングで釣ったと言ってましたが、タックルを持ってくるのが面倒だったのでこれで狙います。

早速やってみますがアタリません。そもそもアジの釣り方が良く分かりません。

しゃくったりただ巻きしたり、表層から底まで通しましたが何もアタリません。

うーん、今日はアジは不在かな。

早々と見切りを付け、本業のヒラメを狙います。

シャッドテールからピンテールワーム、ミノー等、色々なルアーで攻めます。

すると早速ヒット!

40cmに満たないソゲですが、何気に今年初のヒラメです。すごく感動しています。

釣れたワームは下記です。リフト&フォールで釣れました。

ダイワ ミドルアッパー4.2インチ ピンクゴールド

初物ですが小さいためリリースします。

しばらく経って同じ釣り方で30cmくらいマゴチを追加しました。これも当然リリースです。

マゴチは2週続けて釣っているので出来ればヒラメ、出来れば大物を釣りたいです(笑)。

良い流れが出ているのですが連発しません。

その後、釣れない時間が続いたので少し場所を移動します。

隣の方に話しかけて釣果を聞いてみる。

朝マズメにソゲが釣れたそう。今はシーバスが何回かアタるが乗らないとの事。

私もシーバスを狙ってみます。

ミドルアッパー3.5インチで表層を通していると、ゴツン。何と35cmくらいのソゲが釣れました。

ヒラメも表層まで食いにくるのですね。

この時期ってこのサイズのヒラメが良く釣れますよね。

カラーを変えたりしましたがシーバスは釣れず。

10時まで粘りましたが結局ソゲ2枚、小マゴチ1枚で終了しました。持ち帰り無しです。

ああ、眠い。釣れそうな海だったのでつい粘ってしまった。

やっばりVJ買おうかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!