安定のマゴチ&タコって網で掬えるの?in鹿嶋 【2023.07.02】

• URLをコピーしました!

今日はヒラメ・シーバス狙いに鹿島まで遠征しました。

先週はマゴチが釣れてましたので、今日も狙っていきます。

鹿島はちょっと遠いのですが、大洗より魚影が濃い気がします。

今日は3時に起き、4時半に釣り場へ到着しました。

すでに明るくなり始めています。

前日の予報では朝マヅメの時間はそれなりに雨が降る予報でしたが、ポツポツと大したことありません。

この時期、カッパを着ると暑くて汗だくになり不快ですよね。今日は早朝だけ雨ですぐ晴れる予報なので、雨が止んだらすぐ脱ぎます。

根拠はありませんが、今日は大漁の予感がします(笑)。

目次

海の状況

日曜日なので、この時間の到着でも人がそれなりにいます。

風も無く、波はベタ凪でした。

ベイトが凄く入っていて水面にピチャピチャ跳ねています。ボイルはしていません。

ベイト付近をミノー、ワーム、ジグで探るもアタりません。シーバス・青物もついていない感じです。

釣果

朝一、表層をミドルアッパーで探るが何回かアタるんだが乗らず。魚が小さいのか。

マゴチ狙おうと底をズル引き1投目でアタってフッキング。一瞬乗ったがすぐフックアウト。

それからはずっと沈黙。ベイトはいっぱいいるのにね。

で、6時を過ぎた頃、やっとガツンとバイト。今が旬のマゴチです。

サーフへ向かってのリフト&フォールで釣れました。

釣れたルアーは下記です。

ダイワ ミドルアッパー4.2インチ ピンクゴールド

あ、あと底をズル引きで舌平目が釣れました。

その後はシーバス、ヒラメを狙うもアタリ無し。

こんなにベイトがいるんだから連発しても良い気がしますが、続きません。

あまりにも釣れないので水面に跳ねるベイトをボーっと見ていたら、何と!タコが泳いでいます!

タモで浅場まで追い込み掬いました。

その後、目を凝らして見るともう一匹いるではありませんか!岩と岩の間に隠れています。

ソイツも無事キャッチ。嬉しいお土産です。

捕れたのは干潮の時間帯です。大分潮が引いてきて浅くなってきたので捕れました。水深30~50cmくらいのところです。

私以外の人も掬ってました。

結構いるのですね。岩と同化してると分りずらいのですが、足がひらひら動いていたので発見できました。

暑くなってきたので早めに帰ります。この時期は早く来て早く帰るが鉄則ですね。

私が見た限りで、周りは釣れてなかったようです。魚を持っている人は見ませんでした。

料理編

タコはぬめり取りのため冷凍して後日食べます。

先週、マゴチは刺身にして食べたので、他のレシピを探していたら天ぷらが旨そうなのでやってみたいと思います。

三枚におろし皮を残したままピチット脱水シートにくるみ余計な水分を取ってから天ぷらにしました。

私自身、天ぷらを作ること自体が初めてです。コツのいらない天ぷら粉を買ってきて作りました。

自分で作ったからかもしれませんが、マゴチの天ぷら最高に旨かったです。

刺身より全然旨い。揚げたてアツアツで白身がふっくら。家族からも大好評でした。

来週は何にして食べようかな?

では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!