【2023年】茨城 マゴチ シーズン開幕! !in鉾田【2023.06.25】

• URLをコピーしました!

今日はヒラメ・シーバス狙いに鉾田市のいつもの所へ行ってきました。

ヒラメ・シーバスの釣行記は本ブログ初になりますが、行ってなかった訳ではありません。今シーズン3回目です。

なぜ釣行記を書かなかったかというと釣れなかったからです(汗)。

この時期、朝マヅメに間に合うように到着するのはツライですよね。

4時には明るくなってきますので本当は4時前に着きたいのですが、家から釣り場まで1時間くらいかかるので、2時半~3時くらいに起きなければなりません。

とりあえず今日は3時半に起きました(笑)。

今回はヒラメ、シーバスは釣れませんでしたが、マゴチが釣れました。

目次

海の状況

釣り場には4時半過ぎに到着。さすが日曜日、人がいっぱいいます。

風も無く、波も穏やかでやりやすかったです。

釣果

最初、サーフ側からワームのリフト&フォールで粘っていたのですが当たらず。

テトラの際のシーバスを狙うもノーバイト。

周りの方がメタルジグでマゴチを釣っていたので、真似します。

メタルジグを遠投し、底をズル引きで私もマゴチが釣れました。

何回かアタリがありましたが、全て遠投したところです。周りの方もヒットする場所が遠かったです。

釣れたルアーは下記です。

アルファタックル クレイジー キャスジグ30g RED GOLD

私が見た限りで、周り全体でマゴチが6匹釣れてました。今年もこの時期が来ましたね。

料理編

マゴチは捌くのが難しいですよね。大きさの割に食べるところが少ないイメージです。

捌き方は下記動画を参考にしました。

おろしてから2~3日置いても旨いですが、新鮮コリコリ弾力のある刺身が好きなので今日食べてしまいます。

刺身と潮汁にしました。

ごちそうさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!