insta360をレンタルして雪山登山 in 筑波山 おたつ石コース【2024.03.09】

• URLをコピーしました!

2024年3月8日。関東の広い範囲で雪が降りました。

3月に東京で雪が降ったのは4年振りだとニュースでやっていました。

私の地元、茨城県でも雪が降りました。

道路へ積もるほどでは無いですが、田んぼや畑はうっすら白くなっています。

筑波山にも多少積もっているでしょう。

ということで、明日の休みは筑波山へ雪を見に行くことに決めました。

茨城県が誇る名山 筑波山から私の自宅は近く、30分くらいで到着できます。

なので、子供の頃から数えれば100回近く登ったことがあるかもしれません。

でも茨城県南では毎年そんなに積雪がありませんので、筑波山にはいつも雪はありません。今シーズンの積雪は多分2~3回目ではないでしょうか。

で、最近良く話を聞くinsta360って知ってますか?

360度全方向を撮影でき、一般的なカメラでは撮影できない臨場感あふれる動画を撮影できるそうです。

insta360とは

「Insta360」は360度の動画撮影が可能なアクションカメラです。
動画撮影を基本とした設計のため、強力な手ブレ補正を搭載し、動きや振動のある場所での撮影も滑らかな映像に処理してくれます。

ちょうどレンタルしたinsta360が届いたので、試しの撮影を兼ねて雪山登山へ行って来ます。

目次

登山コース

筑波山には2つの山頂があり、男体山(標高871m)と女体山(標高877m)があります。

筑波山の登山ルートはいくつかありますが、今回はおたつ石コースと呼ばれるつつじケ丘駐車場へ車を停めて女体山山頂を目指します。

コースタイムは登り90分、下り70分です。

活動詳細

朝8時頃、つつじが丘駐車場へ到着。

駐車してある車は10台くらいしかなくガラガラです。

やはり雪が降ったせいでしょうか。こんな寒い中わざわざ来る物好きは少ないですよね。

8時10分、登山を開始します。

何度も登っているコースですが、雪があるとまた違った雰囲気になりますよね。

でもやっぱりもう3月。

スタート時点は寒かったですが、歩き始めると汗が吹き出てきます。

行動時の服装はジオラインの下着とレインウェアのみで丁度良いくらいでした。

ところどころ凍結している場所があるので、チェーンスパイクがあった方が安全です。滑って転んでいる人を何人か見かけました。

今回の目的はinsta360を試すことです。

自撮り棒の長さを変えたり、前後左右にカメラの角度を変えたり、どのように撮れるか色々なパターンを試してみます。

このinsta360はすごいですね。家に帰った後、動画や写真を確認したのですが、離れた目線から360度撮影できています。

スマホのアプリから編集できて使い方も簡単です。

40代会社員

非常に面白い!!

9時30分頃、女体山へ登頂。

insta360ならこんな映える写真も撮れます。

この日の山頂は風が強く非常に寒いです。慌ててフリースを着込みます。

御幸ヶ原にある喫茶店で暖かいコーヒーを飲み休憩しました。

insta360の使い方も分かってきたので、
文明の利器ロープウェイを使って下山します。

11時過ぎ、つつじが丘駐車場へ戻ってきました。

ちょうどお昼ですね。お腹がすいてきました。

帰りにこの近くにある松屋製麺所へラーメンを食べに行くことにします。

この松屋製麺所は朝7時から営業していますが、いつも混雑しています。

この日は11時30分頃に着きましたが、約30分ほど待ちました。

insta360でも撮影しましたよ!

このinsta360があると、いつもより面白く映える写真や動画が撮れますので、また違った楽しみ方が出来ます。

購入するにはちょっと高いので、レンタルして試してみては。

では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!