【冬の名物】八ヶ岳ブルーを見に行こう! 北八ヶ岳ロープウェイに乗って雪山登山 in 長野県北横岳【2023.01.14】

• URLをコピーしました!

2024年、今年初の登山は、長野県にある北横岳へ八ヶ岳ブルーを見に行ってきました。

八ヶ岳ブルーとは

長野県から山梨県にまたがる八ヶ岳周辺で、冬に見られる濃紺に近い抜けるような青空のこと

茨城の私の自宅から片道約270㎞。妻と二人での山行です。

今回も片道4時間半を日帰りという正気の沙汰とは思えないスケジュールです。

しかし、1/13の土曜日に行く予定でしたが、予報を見ると何やら怪しい雲行きになっています。

これでは八ヶ岳ブルーが見れません。

なので妻と相談し、土曜日に移動し前泊して、1/14 日曜日に登ることになりました。

急遽、泊まる宿を予約します。

北横岳登山口のある北八ヶ岳ロープウェイまで15分で行ける蓼科パークホテルに泊まることにしました。

お陰で無謀な計画が楽しい一泊旅行になりました。

露天風呂にも入り、ご馳走を食べて次の日に備えます。

目次

登山ルート

もちろん文明の利器ロープウェイを使います。

北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅まで行き、北横岳の南峰、北峰を回るルートです。

平均コースタイムは約2時間30分です。

山の状況

予報を見ると茨城では考えられない気温です。

40代会社員

マ、マジですか!?

暖かい服装で挑みます。

活動詳細

北八ヶ岳ロープウェイの始発は朝9時からです。

なので、ホテルでゆっくり朝食を取って出発します。

ロープウェイへ向かう道中、山道へ入っていくので、だんだん雪が深くなっていきます。

40代会社員

いくつになっても雪を見ると
ワクワクしますね!

9時前に北横岳ロープウェイ山麓駅に到着。

乗車券を買うために並びます。

スキーやスノボに来ている人もいるので、まぁまぁ混んでいます。

9時30分にロープウェイに乗り、山頂駅に移動します。

標高2237mの山頂駅を降りると、自然の芸術とも言える坪庭と呼ばれる庭園があります。

その昔、横岳の噴火で噴出した溶岩が固まってできた溶岩台地に自然にできたと言われています。

もっと雪深いかと予想していたのですが、暖冬の影響でしょうか。樹氷とまでは言えません。

10時、登山を開始します。

チェーンスパイクを履いて登り始めます。

予報通り、今日は雲一つない晴天です。

1日待った甲斐がありました。

晴天無風だと思ったいたより寒くないですね。

上はジオライン厚手、セーター、フリース、レインウェアでしたが、登っていると暑くて汗を掻きそうだったのでセーターを脱ぎました。

下はジオライン厚手とレインウェアのみです。

靴はKEENピレニーズに厚手の靴下のみ。

この日の行動中はこれで充分でした。

登山道はある程度踏まれているので、スノーシューは必要ありませんでした。

ただ、ところどころ急坂があるのでアイゼンがないと踏ん張ることが出来ません。

私はアイゼンは重くて好きではないのでチェーンスパイクで乗り切りました。

それとゲイターは必要ですね。靴の中に雪が入ったら凍傷になってしまいます。

登山開始から1時間半かかってしまいましたが、11時半、やっと北横岳の南峰に登頂します。

妻がアイゼンデビューのため、歩きにくかったらしく時間がかかってしまいました。

山頂は日本アルプスが一望出来る絶景です。

これが噂の八ヶ岳ブルーか!

紺碧の青空がとても綺麗です。

40代会社員

本当に抜けるような青さです!

こんなに良い景色は関東では見られません。

長い道のりを来た甲斐がありました。

山頂は風が強くて激寒でしたので、あまり長居は出来ません。

気温を測ってみるとマイナス4度ですが、それ以上に寒く感じます。

南峰から5分くらいで着く北峰にも登頂した後、少し下ったところにある北横岳ヒュッテでお昼ごはんにします。

今日のお昼は・・・
黄金の味 甘口風 肉野菜炒め味
ラーメンです。

さすがに体を動かさない休憩時は先ほど説明した服装では寒いです。

レインスーツの下にダウンを着込みます。

それでも寒い。

カップラーメンを食べるのに沸騰させたお湯が、あっという間に冷えてきます。

休憩時は一気に体感温度が下がります。一度下がった体感温度を上げることは難しいので注意しなければなりませんね。

急いで食べて下山します。

登山道が狭いので帰りも多少渋滞します。

急坂のところはアイゼンが無いと踏ん張れないので怖いです。

ツルっと踏み外したら坂を転げ落ちてしまいますので注意が必要です。

トレッキングポールとチェーンスパイクを使い慎重に下山します。

この日は1日中天気が良く、絶景を見ながら下山することが出来ました。

13時30分、ロープウェイ山頂駅に戻ってきました。

雪道で登山道が渋滞してたこともあって予定時間をオーバーしてしまいました。

ロープウェイに乗って麓まで下り、14時に駐車場まで戻ってきました。

とても楽しかった。

景色も良かったし、雪をキュッ、キュッと踏む感覚は気持ちが良いです。

ロープウェイで一気に登り、楽して標高の高い景色を拝めるスポットってあんまり無いんですよね。

また茨城まで270㎞の道のりを帰ります。

P.S.

あ、私の地元の筑波山ブルーも綺麗ですよ!

では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!