茨城県「道の駅かつら」からの 御前山登山【2023.12.10】

• URLをコピーしました!

今日は日曜日。

茨城サーフへヒラメ釣りに行きたかったのですが、昨晩夜更かししてしまったため寝坊してしまいました。

二度寝してしまい、起きたのは朝7時。

到着する頃には朝マズメは終わってしまいますので、今日は釣りに行くことは諦めます。

すると妻が、
「天気も良いし暖かいし山に登ろう!」
と言うので、渋々 喜んで付いていく事にしました。

確かに今日は暖かい。12月だというのに最高気温は20度の予報です。

それに私の仕事はデスクワークなので慢性の運動不足です。

40代、健康を考えると休日は歩いたほうが良いですよね。

今年の健康診断でもメタボリックなので食事や運動に注意するよう言われています(汗)。

登る山は茨城県内にある御前山だそうです。

まぁ自分の健康のためにも行ってみましょう。

目次

登山コース

御前山は城里町にある山で標高は156mの低山です。

御前山にはハイキングコースが整備されており、「道の駅かつら」を出発して御前山を回る3.7kmコース(約1.5時間)と、御前山青少年旅行村(常陸大宮市下伊勢畑)から御前山に至る10.2kmコース(約3.5時間)の2コースがあります。

今日は出発も遅くなってしまったし、3.7kmコース(約1.5時間)の短いコースを歩きます。

活動詳細

10時過ぎ、道の駅かつらへ到着します。

日曜日だからか、なかなか賑わっています。

道の駅かつらは那珂川沿いにあり、無料キャンプ場として人気があるそうです。

いくら暖冬だと言っても夜は冷えるでしょうね。

道の駅かつらを少し見た後、11時頃に登山を開始します。

最初はなかなかの急坂です。

156mの低山ですから登るのはあっという間です。

山頂手前の鐘つき堂跡は日差しもあり暖かく、ベンチがあるのでここでお昼ごはんにします。

お昼ごはんは、持ってきたカップラーメンと道の駅かつらで購入したおにぎりと蒸しパンです。

鐘つき堂跡に登山日記がありました。なかなか面白いですね。

お昼ごはんを食べ終え、ちょうど12時頃、山頂へ着きましたが山頂標識がありません。

YAMAP等で確認しますが、皆さん見つけられないようで、どうやら無いようですね。

そのまま下山します。

所々、紅葉が残っていますが、見頃は過ぎていました。

川が流れています。釣り人の性で水辺に立つと魚を探してしまいます。

13時前に道の駅かつらへ戻って来ました。休憩込みで2時間弱の山行でした。

道の駅かつらへ寄ると、豚汁の無料配布のイベントをやっていました。

ネギたっぷり、里芋や玉ねぎも入った具だくさんで、とても美味しかったです。

あぁお腹いっぱい。

・・・消費カロリーより摂取カロリーの方が絶対多いですよね!

では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!