【大遠征!】アイナメの聖地!金華山付近ボートロックフィッシュ釣行 in宮城県【2023.07.15】

• URLをコピーしました!

行ってきました!宮城県ボートロックフィッシュ釣行!

船宿は翔英丸で出船は6時です。

会社の同僚と8人で貸切で予約してます。

茨城県の自宅から船宿まで284km、会社の同僚と待ち合わせしながら同乗のため、私は0時半起きで自宅を出発。

ほとんど寝ておりません。40歳過ぎのオジサンの身体にはなかなか堪えます。。

でもロックフィッシュの本場宮城県沖では、この時期は数釣りが出来るらしく1人10本を超える釣果が期待できるとのこと。

妄想を膨らませて、仕事で疲れた体にムチを打ち眠気と戦いながら挑みます。

目次

海の状況

波はベタ凪ですが、雨が結構降っています。

そして何より潮が早すぎる。10m先にキャストするとほんの数秒で足元まで流されてしまいます。

これは苦戦しそうです。

ポイントを数ヶ所回りましたが水深は7m~15m程度です。

釣果

港を出て1時間くらいのポイントで釣り開始。

アタリが結構ありますが、魚が小さいのか乗りません。

コツコツと小さいアタリです。私が船中ファーストフィッシュを釣り上げます。

小さいですが本命のアイナメです。

釣れたルアーは安定のガルプです。

さすがにこれは持ち帰れません。リリースです。

会社の同僚もポツポツ釣りあげていきます。ただ皆サイズが小さいようです。

ポイントを移動してまたヒット。黒ソイです。

このあたりから雨が強く降りだしました。土砂降りになったり止んだりの繰り返しです。隣の秋田県では災害級の大雨になっているようです。

この後、釣れない時間が続きます。

景色は良いです。晴れてたらもっと気持ちが良いでしょう。

釣れそうな雰囲気がムンムンしますがアタリません。

・・・移動を繰り返し色々なポイントを攻めますが、結局このまま雨風がかなり強くなり11時でストップフィッシング。

乗船8人で、竿頭が40cmアップ1本を含むアイナメ3本でした。あとは皆1~2本程度の貧果でした。

宮城まで来たのに非常に残念です。

今回の釣れない要因は潮の流れが速すぎたことだと思います。

水深は浅いのですが、錘30g程度ではすぐ持ってかれます。もっと重い錘を持っていけば良かった。

他のメンバーもみんな釣りが上手い経験者なので、やっぱり魚の食い気がなかったのでしょう。

日が悪かった。

ポイントから3時間かけて帰港します。

持ち帰りは無しです(泣)。。

最後に

宮城はこの季節でも涼しいのですね。雨に濡れた体がとても寒いです。

せっかく宮城に来たのでラーメンではなく名物の牛タンを頂きます。

お土産の笹かまも買い、茨城県の自宅へ284kmの道のりを往復します。

リベンジ決定ですね!

・・でも来年かな。。疲れた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!